2016年11月11日金曜日

11月11日南京コース 

南京2日目。
南京で迎える初めての朝はすがすがしく、素敵な朝食をみんなでおいしくいただきました。

いよいよ南京市内の見学と交流の日。

今日は南京大虐殺記念館見学からのスタート。
「南京外国語学校の生徒と交流する前に、戦争の悲惨さについては学んでおきたい」ということで、行きました。
壮絶な文章、写真、映像などで、生徒たちも少なからずショックを受けた様子。
この時代の戦争は、全面戦争しかなく、軍の兵士はもとより、一般市民の多くにも犠牲を強いるものとなりました。
そんな未来を作らなくてよいように、私たちには何ができるのか考えるきっかけのひとつになればよいなと思います。

その後移動し、中華門とその周辺の見学、夫子廟での自由行動となりました。
お土産を買ったり、自分で注文をして食べたりなど、新たなことに積極的にチャレンジ!
少し大きくなれたかな。

本日のメインはホームステイ。
生徒はみんな不安でいっぱい…大丈夫でしょうか。

南京外国語学校に到着後、顔合わせをして解散となりました。
そこは高校生。すぐに打ち解けて楽しい時間を過ごしてくることでしょう。


明日の朝、笑顔で帰ってくることを楽しみにしています。
では、いってらっしゃいませ!











0 件のコメント:

コメントを投稿