2016年11月14日月曜日

11月13日 台湾コース4日目

研修旅行4日目、午前中は台北で有名な飲茶のお店で小籠包作りを体験しました。生地をのばし、餡をつめて包むというだけですが、実際にやってみるととても難しく、多くの生徒が苦戦しながら、それぞれ餃子や肉まんのような独特な形の小籠包を作りました。苦労して作った小籠包はとてもおいしく、楽しい昼食を過ごすことができました。
 午後からは台湾総統府での写真撮影や茶芸館でお茶体験とお買い物して、国父記念館を訪問し、孫文と台湾の歴史の学習と衛兵の交代式を見学することができました。孫文の座像の壮大さとその像の前で微動だにしない衛兵の姿は圧巻でした。その後、台北101の展望台に上がりました。天気がよく、台北市内を一望できました。
 夜は帰国前の最終日ということもあり、宿泊先のホテルで晩餐会を催しました。研修旅行の実行委員とグループの班長がこの旅行中に感じたことを皆に一言ずつ伝えてくれました。楽しかったことや苦労したこと、一緒にいてくれた友人やガイドの方への感謝など、思い思いに語ってくれました。ちょっとした即席の出し物なども披露してくれる人もいて、笑って最後の夜を過ごすことができました。

 明日は元気に帰れるように、今日はゆっくりと休んでくれればと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿