2016年11月15日火曜日

11月14日 南京コース5日目

ついに帰国の日となりました。
体調不良も忘れ物もなく、無事に終えられそうです。
飛行機に下から乗ったことはあるかな?

南京コースは中国の歴史を追いかけることができるコースです。
ヨーロッパの植民地となった上海の街を見ました。
イギリスに負けたことによって民主化の必要性を感じ、改革をすすめた孫文の墓を訪れました。

世界の国々が自国の利益を追求したことから始まった戦争の、深い傷跡に触れました。

生徒たちはその目で何を見てきてくれたでしょうか。
思い込みや偏見、わずかな知識だけですべてを判断してしまいます。
「実際に参加してみて考え方が変わった」
多くの生徒が述べてくれた感想です。
海外研修旅行の最大の目的、創立者の理念は彼らに引き継がれているなと思う5日間となりました。

生徒たちの成長をすぐそばで見ることができました。一緒に参加できてうれしかったです。
みなさんありがとうございました。


…と、感動しながら帰ろうとしていたら、飛行機の出発が1時間40分も遅れることに。
最後まで何が起きるかわからないこのドキドキする感じも、旅の面白さです。





0 件のコメント:

コメントを投稿