2016年11月14日月曜日

11月13日 マレーシアコース4日目

マレーシアコース4日目

今日は昼過ぎまで各自ステイ先の生徒との時間を楽しみ、午後3時に集合。答礼会を行ないました。

交流校生徒は中国とインドの踊りを、本校生徒はスーパーマリオのダンスを披露。最後は”Plese come to Japan! We will host you!!”(次は日本でおもてなしするよ!)と締めくくりました。

送り出した時のあの不安気な顔はどこへやら、どのテーブルも笑顔で溢れ、大いに盛り上がっていました。

「英語喋れへん…」と消極的だった生徒達が、知っている単語とジェスチャーを駆使してイキイキと交流を楽しんでいる姿を見て、この研修旅行の相互交流が彼らにとって大きなものをもたらしたことを実感しました。

次は日本でね!と涙の別れをした後は、国立モスクへ。女子は全員ヒジャブ(頭部を覆う布)を着用、男子も半ズボンの人は長いマントを着用してモスク内へ。異文化を肌で体感しました。

  まだまだ名残り惜しいマレーシアですが、本日はこれから11:50発の飛行機に乗り、今夜は機内泊です。明日の朝6:50に関空に着き、その後バスで滋賀県まで帰ります。

様々な体験を通してひとまわり大きく成長した生徒達の帰国を、楽しみにしていて下さい。





0 件のコメント:

コメントを投稿