2016年11月13日日曜日

11月13日 韓国コース4日目

4日目が終わりました。生徒は皆元気てす。
今日は朝から石窟庵と仏国寺に行ってきました。
どちらも歴史的に貴重な仏像や建物があるお寺で、紅葉もキレイでした。
特に石窟庵は朝の澄んだ空気の中で山道を歩きとても爽やかでした。生徒達も歩くのは大変そうでしたが、お詣りをして石窟庵からパワーををもらったようでした。
その後、2号車はナザレ園に訪問してきました。(1号車は昨日訪問でした。)
そこには韓国人男性と結婚し、韓国に来たところ、戦争などで旦那さんを無くし、日本にも身寄りがいなくなった日本人のおばあさん達が暮らしています。
おばあさん達との交流はまず生徒の自己紹介から始まり、そして班ごとに準備した折り紙やカルタなどで一緒に遊んだりしました。
最後は一緒に歌を歌ってお別れをしました。
帰り際に涙ぐまれているおばあさんもおられ、本当に短い時間でしたが、子ども達との交流をとても喜んでいただけたのだなと思いました。
生徒達も、一生懸命おばあさん達とお話しをしたり、遊んだりしている姿が印象的てした。
こういう暖かい心を大切にして欲しいと思います。
いよいよ明日は最終日です。全員が無事に帰れるように気を付けながら最後まで韓国を楽しんできます。






0 件のコメント:

コメントを投稿