2016年11月17日木曜日

11月16日ICCオーストラリアコース

あっという間に、Citipointeでの授業が終了しました。あと一晩、ホストファミリーと一緒に過ごせば、お別れの時がやってきます。

今日は、午前中にオーストラリアのさまざまな動物たちと触れ合うプログラムがおこなわれました。きゃーきゃー言いながらも、最後はワニとキスなんて離れ業をやってのける女子もいました。

午後には、小学校4年生に日本語や文化を教えに行きました。挨拶、数字、アニメについて、神経衰弱などのゲームを取り入れながら、小学生たちを夢中にさせていました。全員が一役を必ずこなして、最後は小学生ひとりひとりに、名前を平仮名で書いてあげてプレゼント。その紙を、ほんとうに大事そうにカバンにしまう小学生たちをみて、ICCの生徒は、こういった能力が抜群に備わっていると感じました。

最後は、フェアウェルパーティー。少ない時間で練習したダンスを披露しました。講堂に場所を移して、修了式。ホストファミリーに見守られながら、修了証を手渡されると、達成感とともに、“あと一晩か・・・”という名残惜しさが込み上げているようでした。

現地コーディネーターのMitsuyoさんには、みんな(教員含めて)お世話になりっぱなしで、生徒からも“写真撮ろう!”と、修了式のあとは引っ張りだこでした。

明日は、朝、Citipointeでホストファミリーとの涙の別れを経て、ゴールドコーストへと向かいます。





0 件のコメント:

コメントを投稿